シンプルライフ ノンストレス

好きな物だけ所有して、ノンストレスな生活を目指します。

春から運動

3月ですね。 佐鳴湖の河津桜は緑の葉っぱが出てきて見頃は終わりました。 今週も10km弱走りました。 50代、もう少し体を動かさないといけませんね。

禁酒継続中

禁酒して四週間経ちました。 お酒は飲んでません。 帰宅してからの時間が有意義に過ごせています。

禁酒中

ただいま禁酒2週間、3週目に入ります。 アルコールを断捨離したい。

久しぶりに

久しぶりにブログを開いてみたら、最後のポストが昨年の誕生日でした。 今年の誕生日も過ぎて一年以上のブランクです。 一年の間での変化点は、車が新しくなったぐらいです。 あとは、キャンプに少しハマったぐらいですね。 また、気が向いたらポストしよう…

50代突入

誕生日を迎えて50歳になりました。 気力、体力はまだまだ衰えていないつもりです。 これからは、我慢しないでやりたいことにチャレンジしていきたい。 団塊ジュニア世代もアラフィフですな。

雑記

ウクライナ情勢は進展ありませんね。 日本は桜が満開です。 蔓延防止措置も解除されて、コロナ自粛も緩くなっていくのでしょう。 私は、コロナワクチン3回目接種しました。 日本経済のために、夜の散財始めますよ。 さあ、みんな飲みに出かけよう!!

ゆるミニマリストではなく、シンプリスト

【ミニマリズム】 完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル。 (出展:Wikipedia ミニマリズム) 【ミニマリスト】 最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル - 「断捨離」を参照 …

シンプリストのキーケース

普段持ち歩いている鍵は、自宅の玄関のカギと自動車のスマートキーを持っています。 自動車のスマートキーは、取り出す必要がないので、素の状態でカバンやポケットに入れています。 自宅のカギは、1本だけを持ち歩いていますが、何もつけていないとなくして…

ScanSnapでペーパーレス化

シンプルライフを目指す中で、紙の書籍は100%廃棄です。今は読みたい本があれば、図書館で借りてくるか電子書籍で購入するようにしています。 廃棄するのにあたって、読み返す可能性のありそうなものはPDF化してデジタルデータとして残しました。 スキャナー…

シンプリストの自転車ライフ DAHON K3

まずは、自転車遍歴をご紹介 今から十数年前、子供が少し大きくなり手がかからなくなってきたころ、自転車のロングライドに目覚めました。最初はクロスバイクで100kmオーバーのロングライドを楽しんでいましたが、ロードバイクにはかなわないことを痛感し、…

りんごの木の下で(アップル信者の一日)

朝、アップルウォッチの振動で目を覚ます。 「Hey Siri、今日の天気は?」 今日は晴れるようだ。昨日より寒いらしい。ふとんから出るのが少しためらわれる。 朝の準備をする間にApple watchを充電する。1時間もあれば十分だ。 朝食は食べないようにしている…

デスクのシンプル化

会社の個人用デスク整理整頓していますか? 机の中のものを厳選して、かなり満足のいく状態になっています。 現時点、机がなくなってもファイルボックス1個程度に荷物をまとめて、社内のどこでも仕事ができる状態になっていると思っています。(液晶モニタは…

GTD(Getting Things Done)タスク管理

タスク管理にTODOリストって作ってますか? 「ストレスフリーの整理術」がおすすめです。 この本は、デビッド・アレン(David Allen)氏が提唱する個人用のタスク管理手法を紹介しています。 GTD実践のためには5つのステップがあります。 気になるすべての…

無印良品サコッシュ

無印良品の撥水サコッシュ使っています。 価格は税込め990円、各種色は取り揃えられていますが、紺色(ネイビー)を選びました。構造はいたってシンプルで、ファスナーの中には仕切り等やポケットは無く入れるところは1箇所だけで、このシンプルさが潔いで…

iPad mini5 セルラーモデルで脱紙の手帳

先日、紙の手帳遍歴を投稿しましたが、現在はどうしているかというと、紙の手帳は持っていません。 手帳の代わりは、iPad miniを使用しています。 最新の第6世代ではなく、第5世代のセルラーモデルで、アップルペンシルは第1世代になります。 SIMは、TOKAIモ…

Apple Watch Series7

AppleWatch Series7購入しました。便利に使っています。 以前は、初代AppleWatchを持っていました。当時はiPhoneとの連携において、かなりのモタつきがありました。バッテリーの持ちもイマイチで、長時間のトレイルランニング、長距離ウォーキング、ジョギン…

駿河湾ドライブ

日曜日は天気も良いので、ドライブへ行くことに。一応、まん延防止重点措置が出ていることで、県内で出掛けることにしました。 富士山がよく見られるかなと思って、興津、由比、富士、沼津、三島方面へ。浜松西インターから清水インターまで、東名高速道路を…

iPhone13pro買ったよ

今年に入って、iPhone13pro買いました。 処理速度の向上と、カメラ性能の向上には驚かされました。 ここ数年のスマホ遍歴は、iPhone7plusにて、大画面スマホへの第一歩を踏み出したのですが、本体の大きさに嫌気がさし、楽天ミニに乗り換えるという愚行を犯…

●筆記用具(ボールペン)

■筆記用具遍歴、高級筆記具へのあこがれ ある程度年齢を重ねてきたとき、事務用のボールペンではなく、少し高級なボールペンで自分を演出してみたくなった時がありました。 最初に購入したのがcrossのボールペンセンチュリーシリーズで、軸をひねるとペン先…

脱!紙の手帳

一時期、手帳ブームってありましたよね。 GMOインターネットの熊谷 正寿会長、ワタミの渡邉 美樹会長など、手帳に書くことで夢が明確になり、そこにたどり着く道しるべとして手帳が大きな役割を果たす的な内容だったかと思います。 他にも、一日一ページのほ…

固定電話

固定電話使用していますか? 携帯電話の普及で固定電話の必要性がわからなくなっています。 子供が学校に通っている間は、学校からの連絡、塾からの連絡で電話がかかってくることがありましたが、 子供も大学に進学して下宿するようになると、家にかかってく…

禁酒生活始めました。

思うところあって、禁酒をしています。これまでも、時々お酒をやめては、再飲酒すると制御がきかなることがしばしば。お腹の調子も、常にゆるい感じになり、内臓に負担をかけているんだと、実感させられます。禁酒を始めて、3日目くらいからは、夕方になって…

冬が始まるよ

11月になって、朝晩が寒くなってきました。 ホットカーペットを出して、膝掛けをゆるくかけてゴロゴロするのが気持ちいいです。 ゆっくりとテレビやネットを見ていると、あっという間に時間が過ぎていきます。 何か生産的な活動をしないといけないと思いなが…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を予約しました。来年、娘が高校受験なので今年はお試しで接種します。1本3,500円です。昨年、珍しくインフルエンザに罹ったので、今年は気を付けようと思います。

夏の終わりに

普段交流の無い兄が救急車で緊急搬送されました。早朝に救急隊員から電話がありました。病院に搬送していいか?と。 その後、病院から電話が来ました。すぐに病院に来てください!と 50歳になっても独身でプラプラしていたので、身内がいないようです。血が…

お酒やめたい

会社の歓送迎会がありました。 翌日疲れ果てて、昼過ぎまで寝ていました。 なんと無駄な時間を過ごしたことか。

久々

品質管理検定の申し込みが始まっています。 昨年の夏から品質管理部に異動になって、3月のQC検定を受検していました。 正直、うちの会社で統計的手法は必要ないです。 議論にならないもん。 声の大きい人の勝ち。

久々

お酒控えてます。 夜の時間がゆっくり過ぎていきます。 スマホ、パソコン、テレビなどをぼんやり見ています。 勉強しよう…

統計検定と統計調査士

先日、統計検定2級と統計調査士の試験を受けてみました。これといって過去問を解くでもなく、統計関係の本を図書館で借りて読んでみただけでした。Web合格発表が出ていたので確認すると、当然2級は落ちてました。全く、手応えありませんでしたから。 統計調…

来年の手帳

来年の手帳を買いました。NOLTY エクセル8 週間レフトタイプです。基本的には、スケジュール管理はiPhoneとicloudのカレンダーで、メモもとることはほとんどありません。ただ、社内の会議に手ぶらで行くのもなんなので、何か持っていたいということで、閉じ…