シンプルライフ ノンストレス

好きな物だけ所有して、ノンストレスな生活を目指します。

りんごの木の下で(アップル信者の一日)

朝、アップルウォッチの振動で目を覚ます。

「Hey Siri、今日の天気は?」

今日は晴れるようだ。昨日より寒いらしい。ふとんから出るのが少しためらわれる。

朝の準備をする間にApple watchを充電する。1時間もあれば十分だ。

 

朝食は食べないようにしている。ホットコーヒーを一杯飲んで、iPhoneでスマートニュースをチェックする。

身支度を整えて、そろそろ出勤しよう。iPhoneApple WatchiPad miniを持って出勤する。

最近は財布は持たないで、カード入れに免許証とクレジットカードを一枚だけにしている。

 

iPhonegoogle mapで職場までの道路状況を確認。渋滞はなさそうだ。

 

通勤の車内では、アップルミュージックのプレイリストを再生する。最近はコロナ禍でカラオケ行ってないなぁ〜

 

会社に到着して、メールをチェック、会社で使用しているskypeのアカウントにiPhoneでログインしておくと、skypeに着信があったときにApple Watchに通知が届く。

 

タスク管理アプリThings3を起動して、今日の行動計画を組み立てる。

今日は報告書作成など、机に座った仕事がメインだ。

 

しばらくデスクワークを続けていると、手首をトントンと振動が伝わる。スタンド通知だ。

しばらく机に座ったままだったので、立ち上がって休憩しよう。

 

海外子会社のベトナム工場に確認しなければけないことがあったな。。。

ベトナムは時差があるから、今何時だっけ?

AppleWatchの世界時計で確認すると、お昼の休憩時間だな。。。もう少しあとで連絡しようか。。。一応リマインダーに残しておこうか。。。

 

午後からは、社内のミーティングだ、今日は主幹者ではないのでiPadApple Pencil だけ持って出席する。

A4のレジュメが一枚配られた。

iPadのカメラから、ターボスキャンでPDFに取り込み、クラウドに保存したあと、Goodnotes5に取り込む。これで、アップルペンシルで記入可能になる。

メモを記入したものは、再度Goodnotes5からPDFに書き出して、クラウドに保存する。

ミーティングも問題なく終わった。資料はパソコンのフォルダに一時的に保管した。

 

リマインダーで、先ほどのベトナム工場への連絡がアップルウォッチに通知される。

ベトナム工場スタッフへ連絡も取れて、問題ないことを確認。

 

17時を回ったので帰宅の準備を始める。アップルウォッチにライン通知が来る。

妻から帰りに買い物をしてきてほしいと。

アップルウォッチから、即座に返信をいれる。「了解です」

 

帰宅後は、タスク管理アプリのThings3を見直して、一日を振り返る。

お酒を1杯飲みながらといきたいところだが、宅飲みはやめている。

コロナ禍が落ち着いたら、また飲みに行きたいな。

 

食事をすませて、少し休憩したら、ジョギングに出かける。

Apple Watchの「NIKE RUN CLUB」をスタートさせ、ランの記録を残す。

iPhoneでは、ドラゴンクエストウォークを起動し、Walkモードにしてモンスターとの戦闘をさせている。約7km弱、いつものコースをジョギングしたら、帰宅してお風呂を済ませる。

 

ベッドに入って、ゴロゴロしながらiPadでネットの動画を見たり、テレビを見たりする。

ほどよい時間で、ここちよい眠気がやってきて、眠りにつく。

おやすみモードに設定され、各種の通知は自動でオフになる。今日もぐっすり眠れそうだ。

 

 

こうやって振り返ってみると、アップルとの関りって大きいなと、あらためて感じる。

IT機器との関りに疑問を感じるという人たちもいると思うが、生活が便利になる技術は、投資をして積極的に取り入れていきたい。