シンプルライフ ノンストレス

好きな物だけ所有して、ノンストレスな生活を目指します。

ゆるミニマリストではなく、シンプリスト

ミニマリズム

完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル。

(出展:Wikipedia ミニマリズム) 

 

ミニマリスト

  • 最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル -
  • 「断捨離」を参照

(出展:Wikipedia ミニマリスト

 

最近いろいろば場面で、ミニマリストという単語をよく耳にします。Wikipedia的には断捨離を参照する概念という扱いのようすですね。

 

私もめざす姿は分類的にはミニマリストなのかと思っていますが、ミニマリストを自分から宣言するのはこっぱずかしい気持ちになりますので、自分の気持ちの中だけにとどめておきます。

 

個人的には、不要なものは捨てるべきだけれど、快適さを犠牲にしたり、何かを無理やり使い回して共通化させるような、工夫を強いられる生活スタイルは自分には向いていないです。

省くことができない作業に、必要な道具であればお金をかけて良いものをそろえるべきだと考えます。

 

快適性を犠牲にすることなく、日々の生活の中で、意思決定をする回数を減らすこと、決定する際にも、できるだけ選択肢を減らしておくこと。

生産性の低い活動はルーティーン化して、何も考えずにストレスなく実施できるようにすることを目指しています。

 

ミニマリスト、断捨離の情報は、あふれてきていますが、極端な事例などに感化されないよう、外部からのインプットも取捨選択し自分なりに消化して、最適な仕組みを作っていきたいなと思っています。